【連載 Vol.9 Season2】腸から始める美活!腸活に最強な食べ物!(髪の病院TOKYO)
- 朝日新聞 ASA自由が丘

- 7 分前
- 読了時間: 3分
連載一覧 >
2025.10 Vol.9───────
髪の病院TOKYO「髪から健康に導くコラム」Season2
今回のテーマ:腸から始める美活!腸活に最強な食べ物!
─────────────
皆さんこんにちは!
今年も後1ヶ月となり慌ただしくなってまいりますが、皆さん元気にお過ごしでしょうか?
これから冬本番となり寒さが増していきますが、冷えは美容と健康に良くないです。
血流、自律神経、ホルモンバランス、免疫力低下など様々な症状を引き起こします。
そんな中、大切になってくるのが腸内環境です。
腸内環境を整えて若々しい体に!
健康の要、腸活の最強アイテムを今回はご紹介します!
栄養バランス抜群の発酵食品で美容と健康を手に入れませんか?
〈腸活最強の食べ物とは〉

納豆は腸活の最強食材!
その理由は、腸内環境を整える納豆菌と、理想的な比率の食物繊維(水溶性と不溶性が1:2)を含んでいるから。
さらに、血栓を溶かすナットウキナーゼや、成長ホルモンを促す栄養も豊富。
夕食時に食べることで、夜間の腸の働きを高め、健康効果を最大限に引き出せます。
┃正しい納豆の食べ方
①摂取のタイミング

納豆は夕食時の摂取がベスト!
就寝中の血栓予防効果が7〜8時間続き、夜11時からの成長ホルモン分泌を促進。
さらに夜間は腸の働きが活発になるため、発酵食品の力を最大限に引き出せます。
②温度管理

納豆の効果を最大限に活かすには温度管理が重要!
50度以上で効果が低下し、70度でほぼ効果がなくなるため、熱々のご飯にのせるのは避けましょう。
食べる10〜15分前に冷蔵庫から出して常温に戻すのがベストです。
③摂取量

理想的な納豆の摂取量は1日1パック(約50g)。
この1パックには食物繊維が3.3g含まれており、水溶性1.1gと不溶性2.2gの理想的な1:2の比率を実現。
このバランスが腸活の効果を高めます。
④組み合わせの工夫

納豆の効果を最大限に引き出すには、食材との組み合わせがポイント!
食物繊維豊富な野菜や、ビタミンB6を含むバナナ、サツマイモ、オリーブオイルなどの健康的な油との相性が抜群です。
ただし熱々の食材は避けて常温で摂取を。
その他、キムチなどの発酵食品と一緒に食べるのも効果的です。納豆で美活と腸活をしてみましょう!
その他、キムチなどの発酵食品と一緒に食べるのも効果的です。
納豆で美活と腸活をしてみましょう!
腸活といえば、当店で販売している、宝石髪コラーゲンのサプリは大変お客様に好評をいただいております!
安心、安全、健康から考える新しい美容方法で当店はお客様に宝石髪を手に入れてもらう為、様々な施術をご用意しております。
その方に合った施術がありますので、是非ご相談下さいませ。

執筆者
髪の病院 代表 杉本俊明
SUGIMOTO TOSHIAKI

〒152-0035 東京都目黒区自由が丘1-2-26 ルーチェ自由が丘101
TEL 03-6826-9312
E-mail info@kaminobyoin-tokyo.jp
OPEN 10:00〜20:00
CLOSE 毎週月曜日、不定休

M A P



