検索
【教育情報紙】今月の朝日新聞EduAのポイント!読みどころを紹介(11月19日発行)
朝日新聞EduAのポイント!
朝日新聞EduA 2023年11月号(11月19日発行)の読みどころを紹介します。
EduAは教育・入試改革に対応した会員制(会費無料)の教育情報紙。毎月第3日曜日に、配達を希望した読者にお届けしています。ご活用ください。
【特集】読書のチカラ/1~4面
子どものころの本との出会いは、その後の生きかたにも影響を及ぼす特別な体験です。読書はなぜ必要で、本を読むことでどんな能力が伸びるのでしょうか。ワークショップ形式の授業「読書家の時間」を実施する軽井沢風越学園(長野県軽井沢町)や電子書籍読み放題サービスを導入した神戸市立菅の台小学校といった最先端の学校現場を取材しました。東京都荒川区立汐入東小学校と中央大付属中学・高校(東京都小金井市)の「進化する図書館」も紹介しています。ビブリオバトルの全国大会で優勝した関西創価高校の生徒に「読書が好きになる方法」を聞いたインタビューも。この秋、親子で本を読むきっかけになるような記事が満載の特集です。
【中面】ハイスクールラプソディー/6~7面
東京五輪・ボクシング女子フェザー級金メダリストで、現在は東京農工大学大学院でカエルを研究する入江聖奈さん(鳥取県立米子西高校出身)が登場します。
【中面】SDGs@大学/9面(東京本社・北海道支社管内は5面)
弘前大学農学生命科学部/分子生命科学科の殿内暁夫研究室の、白神山地由来の酵母を飲料などに活用する研究を紹介します。
別刷りの配達には お申し込み が必要です
Comments